蔦屋書店様での展示と、ラジオ出演のおしらせ。

 

去年から更新が出来ていませんでしたが、日々制作しております。

SNSでは日々のことなど更新しておりましたが、

ブログにまとめられず随分あいてしまいました。。。

うつわhakuがお店をする前から長く続けてきたブログで大切な部分でもあり

またブログにまとめることで自分自身の制作の頭の中の整理も出来るので

制作の合間にSNSをまとめるような感じかもですが更新して参ります。

 

 

ところで、展覧会とラジオ出演のお知らせです。

 

 

4月28日(金 )より5月31日(8:00〜22:00)まで

蔦屋書店 岡崎京都店にて、うつわhakuのうつわの展示がはじまります。

これからの季節に楽しんでいただけるうつわや、新作「富士山脈ふちどり」、

宇宙と自然界の造形美のある結晶のうつわも並びます。

 

蔦屋書店 岡崎京都店  http://real.tsite.jp/kyoto-okazaki/

 

               同じ日には FM京都 アルファ ステーションの番組 「HATS UP」

10:00〜にて陶芸、制作、宇宙、釉薬のお話しを約15分お話しします。

 

HATS UP  http://fm-kyoto.jp/blog/hats_up/

 

 

 

 

 

この1ヶ月ほど、宇宙と自然界と釉薬の結晶の共通点に驚いていたところ

たまたま出演のご連絡を頂き、宇宙と釉薬についてもお話しさせて頂きました。

 

自分が陶芸を始めるきっかけになったこと、

ルーシーリーさんとの出会いや釉薬研究のことや、

              この5年間制作しつつも実験を繰り返している結晶釉がお砂糖の結晶や

氷、霜、地表との造形に似ていたり、素材が違うのになぜ同じ形になるのだろうと

いつも気になっていたことが、いろんな人との出会いによって

宇宙との繋がりがあることがわかり、宇宙と釉薬、結晶についての

作品も制作を始めています。今までこの結晶は違う!と思っていた結晶も、

宇宙の法則や、自然界の法則などから来ているのかと見ると

うつわの中に宇宙が広がっているようでおもしろいです。

 

番組ではその制作のお話しなどもあると思います。

 

 

ぜひぜひお聞きください。

 

 

その日、その時間でお聴きになれない場合は、ネットでラジオを聴くことが出来る「radiko」の

タイムフリー機能でお聴き頂けます。

 

また遠方の方は、radikoプレミアムに登録をしていただくと、

エリアフリー機能にてお聴き頂くことが出来ます。

 

ぜひぜひお聴きください!

 

 

 

 

うつわhaku  陶芸家 ひろすえたかこ

 

 

 

 

 

 


NHK BSプレミアム「雲霧仁左衛門3」での柄本明さんの陶芸指導と花器、茶器制作について。

 

 

 

久しぶりすぎる更新となりましたが、制作がぱたぱたでBlogが更新出来ませんでした。

Twitterやfacebookではちょこちょこ日々の事など更新しておりました。

でも、やはりBlogで日々の制作のことなどまとめないととBlogもこつこつ更新して参りますので

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

ところで、去年お知らせしておりましたNHKBSプレミアムでの時代劇「雲霧仁左衛門3」にて

俳優の柄本明さんへ陶芸指導させて頂いたシーンと制作させていただいた花器、茶器が登場します。

 

2月5日(金)は第5話。再放送は18:45からあります。

 

2月10日は第6話(金)(再放送は12日18:45から19:30)

では制作させて頂いた茶器が登場すると思います。

 

NHK BSプレミアム「雲霧仁左衛門3」の番組ホームページがありますので詳細はそちらをご覧ください。

雲霧仁左衛門3

 

 


画像は、撮影所でのセットで急遽水引きをいくつか頼まれて制作している私。
ロクロの手の吹き替えシーンは蹴ロクロを奈良の大学で指導されている

奈良の窯元の陶芸家の方がされています。

 

 

柄本さんが座長の東京乾電池さんの劇も何度か観に行っていたことがあり、

テレビや映画での活躍も観ていて、尊敬する俳優さんに陶芸指導ができて嬉しいです。

「笑ってる場合ですよ!」の劇好きです!とか、映画「カンゾウ先生」の

最後のシーンにでてくるクジラは以前勤めていた美術造形の会社の先輩が作ってました!

と言えなかったのが残念。

 

 

ところで、第5話で柄本さんが土練りをするシーンがありますが、

30分ほどの土練り練習でできるようになられました。以前そば打ちのロケがあったそうで、

そば打ちと似てるねとお話しながらの練り練習。

 

第5話で制作したうつわは、掛け軸の前の花器、工房に入っての國村隼さんのセリフのシーンで

映っている土っぽいうつわいくつかが、私が釉薬彩色調合して制作したうつわです。

第6話では柄本明さんと中井貴一さんのシーンに注目して観て頂きたいです。

 

 

 

 

 

#陶芸 #陶器 #柄本明  #雲霧仁左衛門 #雲霧仁左衛門3 #NHKBSKプレミアム #NHK #時代劇

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:陶芸

JUGEMテーマ:アート・デザイン

JUGEMテーマ:日記・一般


NHK BSプレミアムのドラマでの陶芸指導をさせて頂きました。

ここ2ヶ月のお仕事のひとつ。

NHK BSプレミアムのドラマ「雲霧仁左衛門3」での陶芸指導と

劇中で使用される茶碗、花器なども制作させて頂きました。

写真は、撮影所のスタジオの中。

照明さんがとってもとっても光のつくりかたがすばらしくて感動しました。

カメラマンさんも的確に光のあり方を指示されていて、

すばらしいと思っていたら、アカデミー賞を受賞されていたカメラマンさんで納得。

指示のありかたやお話に感動しました。すばらしいチームワーク。
 


 

ところでドラマの撮影では、俳優の柄本明さんに、

粘土の練り方など指導させていただきました。

以前テレビ番組でそば打ちをされたことがあるそうで、

すぐに粘土も練れるようになられました。

とても素敵な方です。もっとお話ししたかったです。
 


また元会社の先輩が(造形美術の会社)、柄本さんが日本アカデミー賞を受賞された

作品での造形物を制作されていたり、ちょこっとつながりがあります。

ドラマの放送日などまたお知らせいたします。

#NHK
#nhkbs
#NHKBSプレミアム
#雲霧仁左衛門

 

うつわhaku HP  http://utsuwahaku.strikingly.com/

現在制作のためお休みしております。

12月16日(金)、18日(日)23日(金)、24日(土)、25日(日)

は13:00〜18:00OPEN予定です。

 

京都市下京区堀川五条東入る中金仏町215−6

増田屋ビル3F-D

 

075−352−2024

  

 

 

JUGEMテーマ:陶芸

JUGEMテーマ:アート・デザイン

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:映画

 

 

 

 


カフェ&ギャラリー「タイム堂」さんでのコラボレーションでの制作発表。

 

 

 

前回のブログの更新からぱたぱたしすぎていて

更新が出来ておりませんでした。

 

SNSではいろいろお知らせしていましたが

やはりBlogでまとめて見ることが出来るって

大切だなあと改めて思いました。

 

うつわhakuのお店が出来る前から

書いているうつわhakuの歴史がわかるBlogです。

時々滞ったりしますがここまで滞ったことはありませんでした。。。。

楽しみにしてくださっていたみなさまスミマセンでした。

 

ここ数ヶ月は、西宮阪急さんでの展示販売、東京 Picaresqueさんでのイベント

東京自由が丘タビビトリオギャラリーさんでの展示参加もしつつ、

京都 烏丸丸太町に新しく出来るカフェ&ギャラリー「タイム堂」さんでの

プロダクトコラボレーションで釉薬彩色焼成の担当、

NHK連続ドラマで俳優の柄本明さんに

陶芸指導をさせて頂いたりなどで制作に追われておりました。

 

 

コラボレーションは今年の春から始まっていて

いろんな実験をして試作品を制作したり、製品化したりぱたぱた。

そしてようやくプロダクトも完成に近づいてきました。

 

 

 

12月17日に「タイム堂」さんがグランドオープンです。

 


 

入り口すぐの棚にカップが並ぶかわからないけれど、

棚に並んでいるカップなどに釉薬色彩調整と焼成を担当させて頂きました。

京都の景色や色彩をテーマにデザインされています。

 

 

 

12月12日には 18時〜20時までレセプションパーティーがあります。

タイム堂さんのお料理を監修された大阪の「foodscape!」さんの

ケータリングでお料理も楽しんでいただけます。

 

私もお料理の監修をされたfood scape!の堀田さんのお店の

ひとつ大阪 中之島にあるスモーブローキッチンで

お野菜のお料理をいただきましたが、とってもおいしくて盛り付けも素敵です。
陶芸家としてプロジェクトでご一緒できて嬉しいです。

 

 

レセプションパーティーは、どなたも参加できるので、

ぜひぜひいらしてくださいね!

 

お待ちしております!!

 

 

 

 

また、Blogで更新出来ていなかった展示や

NHKドラマでの陶芸指導、ドラマで使用された

うつわについて更新していきます。

 

 

うつわhaku HP  http://utsuwahaku.strikingly.com/

現在制作のためお休みしております。

12月16日(金)、18日(日)23日(金)、24日(土)、25日(日)

は13:00〜18:00OPEN予定です。

 

京都市下京区堀川五条東入る中金仏町215−6

増田屋ビル3F-D

 

075−352−2024

  

 

 

 

 

JUGEMテーマ:陶芸

JUGEMテーマ:アート・デザイン

JUGEMテーマ:日記・一般

 


秋の植物

 

 

 

ひょひょろ伸びてる植物とひょろひょろした木を見つけては生けたり。

 

秋はひょろひょろ植物が多いので生けるのが楽しみです。

 

さかなに植物を支えさせています。
植物が部屋や空間にあると「ほっ」とします。

 

食卓にもあると、ゆっくりとした時間がすごせそうです。
 

 

 

 

さかなの花器にある絵ですが、絵付けも時々しています。

 

 

絵付は呉須という絵具で描いていますが、

 

 

絵付けを少しにじませる安南手という釉薬を

 

 

この5年ぐらい実験と調整を繰り返しています。

 

 

赤い実の植物はかなり大きいので

 

 

増田屋ビルの階段にも置いて雰囲気をみたり。

 

 

秋の植物をいろいろ花器に生けていますので

 

ぜひぜひうつわhakuで体感して頂ければとおもいます。

 

 

 

 

うつわhaku HP  http://utsuwahaku.strikingly.com/

 

営業日 火、金、土、日、祝  13:00〜18:00

 

うつわとお料理の余白を大切にうつわをつくっています。

 

オーダーメイドも承っておりますのでお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

#陶芸 #アート #花器 #京都 

#ceramic#art  #vase #kyoto  #Japan

 

 

 

 

 


中目黒「Picaresque」さんにて作品のお取り扱いをして頂いております。

 

うつわhakuの作品のお取り扱いをしてくださっている

東京 中目黒「Picaresque」さんの出張展示販売が8月15日から21日まで

東京 東急プラザ表参道原宿店表参道ハンズビーで開催されました。

 

 

Picaresqueさんでは、現代美術、絵画、立体、工芸、陶芸、様々なアート作品、

日常にちょうどいいアートの展示販売、提案をされておられます。

 

 

うつわhakuの作品も日本のお客様、シンガポール、香港、オーストラリアの

お客様が購入してくださったそうで、びっくりうれしいです。

 

 

 

また8月から作品をご購入のお客様にお渡ししているうつわhakuの陶歴も

新しく英語日本語版を制作したばかりだったので、

海外の方にもうつわの余白についてのことなど知っていただけて嬉しいです。
お越しいただきありがとうございました。

 

引き続きPicaresqueさんで作品をお取り扱い中ですので、

ぜひぜひPIcaresqueさんへ日常にちょうどいいアートを探しにいってみてください!

 

 

 

 

 Picaresque    https://www.facebook.com/picaresquejpn/?fref=nf&pnref=story

 

 

 

 

うつわhaku HP  http://utsuwahaku.strikingly.com/

営業日 火、金、土、日、祝  13:00〜18:00

うつわとお料理の余白を大切にうつわをつくっています。

オーダーメイドも承っておりますのでお気軽にご相談ください。


#Picaresque #陶芸 #アート 

#現代美術 #花器 #ソープディシュ 

#お箸置き #京都 #東京 #中目黒  

#東急プラザ表参道原宿 #ceramic

 #art #fineart #vase #soapdish#kyoto 

#tokyo #nakameguro #Japan

 

 


大阪でのうつわhakuのお取り扱い店様のお知らせ。

 

 

 

今年7月16、17日にうつわhakuも参加させて頂いた、

大阪 中津「PLAY」さんでのイベント「素材の料理屋さん」の

企画されたテキスタイルブランド「多分絶対」さんの

大阪での新店舗に、うつわhakuの商品のお取り扱いが始まります。

 

 

「多分絶対」さんとは、3年前に京都 清水五条坂にある

テキスタイルブランドの「HINAYA 」さんでの古着をリボーンする企画

「Re:」(リコロン)でご一緒させて頂いてからのご縁です。

(うつわhakuは陶器のボタンを制作させて頂きました。)

 

 

9月4日(日)OPEN です !

『maybe tabunzettai』

Twitter https://twitter.com/tabunzettaishop

 

 

〒大阪市西区靱本町1-18-12飾大ビル203号室

open 月火水11時−18時30分・土日11時−19時
close 水木
9月4日から8日までは毎日営業されます。

四ツ橋線 本町駅から徒歩2分〜3分
御堂筋線 本町駅から徒歩4分〜5分

 

 

靱公園の近くのお店です。

多分絶対さんの新店舗でどんな展開がはじまるのか、

OPENがとても楽しみです。

お洋服だけではなく、お洋服と日常もとても大切にされている

テキスタイルブランドさんです。

 

ブランドの藤原さんと西尾さんの、ものづくりのお話しの中に、

日常で大切なことが多くていつもじーんとする陶芸家です。

 

ぜひぜひいらしてくださいね。

 

 

 

utuwahaku HP  http://utsuwahaku.strikingly.com/

 

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

JUGEMテーマ:陶芸

 


陶芸の技術指導をさせていただきました。

 

 

生徒さん作品「20個の仮面」

 

 

毎週土曜日の午前中はこども陶芸教室を開講していますが、
先日は兵庫県川西市の幼稚園の先生2名の方が

陶芸研修でこども陶芸教室に参加されました。

うつわhakuのHPにある私の生徒さんの作品がおもしろくてかわいいのでと、

どのように指導しているのか、成型方法、釉薬の扱い方、窯についても、指導。

こどもさんのアイデアの出し方やあり方について、

教室で指導していることをお話ししました。

 

 

生徒さん作品

 

 

陶芸研修では教室の生徒さん達と一緒に先生たちにも制作して頂きました。

技法に縛られると個性が出にくくなってしまうので、

こども教室では技法は最小限で、今興味があること、

読んでいる本のことなどをお話をしつつカタチにしてもらっています。

 

こども陶芸教室の生徒さんに陶芸を指導していて、

割れたり、亀裂が入っても、頭の中にあるイメージが

カタチになることがこどもさんにとって、

とってもおもしろいことなんだなあと

指導していて感じていることなどもお話し。

 

ところで、幼稚園には160人近くのこどもさんがおられるそうで、

たくさんのこどもさんに陶芸の面白さやものづくりの

面白さを知ってもらえるといいなあとか、

毎日使っている陶器のごはん茶碗と食に関する事もこどもさんたちに、

先生を通じて知ってもらえたり興味を持ってもらえたら、さらにいいなあとかも。

 

 

 

生徒さん作品「家の近くのカフェの犬のさくらちゃん」

 

幼稚園の先生に陶芸の研修をするかどうか

はじめてのことでどうしようかなあと思いましたが、

陶芸についてお話しや指導をさせて頂いてよかったと思います。

こういった教育などに関してもこれからしていこうと思います。

 

 

 

生徒さん作品の石膏型。

画像は動物の模型を粘土に押しつけて石膏取りしたもの。

右は模型などを押しつけた原型。左が石膏型。

これをつかって制作がいろいろできます。

たとえば石膏型の方に作品にする粘土を押しつけて型取りして

装飾に使ったりも出来ます。

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

JUGEMテーマ:陶芸

 

 

 

 

 

 

 


死を思うこと。生きること。




5年前に制作させて頂いた京都岡崎にある
「cafe mementomori」さんの直径30cmのプレート。



「mementomori」の意味は「死を思え」。
カフェでその言葉、感慨深いです。
そのイメージを考えながら5年前に
プレートを10種類作らせて頂きました。

  cafe mementmori   http://mementmori.net

「cafe mementomori」さんのプレートをつくる随分前から
「生きることは食べること。いのちを繋ぐ食を盛りつけるうつわ。」
とうつわの余白を思いながらうつわをつくっていますが、
死を思う時、生きることが際立って見えるのではないかなとか思います。




たまたま見ていた本に、私がつくったうつわが。
「cafe mementomori」さんの記事でした。
5年前につくっていても、自分がつくったうつわは
一瞬でもすぐわかるので、一瞬なのに自分でもびっくりしてしまいます。

そしてなぜか、この記事を見つけてから
「神様メール」というベルギーの映画を観に行ったら、
死をおもう生き方と選択のお話で、
不思議な感じになりました。

死を思う、余命を知らされてからの人の選択が
描かれている映画で波はあるけどコメディーです。
観終わった後清々しい気持ちになりました。

ベルギーでは、「マッドマックス 怒りのデスロード」を
越えるヒット映画だそうです。
私も、デスロードを越えてると思いました!
おすすめです。





そして、この本もおすすめです。
ぜひぜひ本でmementmoriさんのお店をみて
お店で疎水の気持ちいい景色も見つつ、
おいしいお料理とお菓子でほっこりしに行ってみてください。

梅雨入りをして曇り空でじっとりする空気がまとわりつきますが
身体にいいものを食して暑い夏に備えねばです。
お身体ご自愛くださいませ。





 
JUGEMテーマ:陶芸

釉薬相談と実験研究







またうつわの「こおり」に氷のような結晶が出なくなってきたので、
京都市伝統産業技術センターで釉薬相談していましたが、
自然の理って・・・・3回ぐらい同じ事を言ってしまいました。
この結晶のテストピースをこの1年で
200枚ぐらい(商品でなくて)焼いてるかもです。

そのおかげで、この熔け方だと結晶構造の中でどういうことが
起こっているのかがかなりわかってきました。
製品化してからたくさん焼いていましたが、
たくさん焼くことで出てくる問題もあり、
なかなか時間がかかりますが、
自然の理をいろんな角度から研究してきて、
釉薬の粒子、光の屈折、反射、光の現象と
可視することについてまた違う角度で見えてきたような。





上のような結晶も窯の中に置く位置によってでます。
この結晶も気に入っています。ただ、近いものは作ることが出来ますが
同じようにはでないので、自然素材の面白さではないかなと思います。

自然のつくり出す造形にはかなわないですが、
自分の感覚の作為と自然の造形美が
うつわに熔けこませればと思います。

実験と研究は製品化しても続きます。



うつわhakuHP     http://utsuwahaku.strikingly.com/










 
JUGEMテーマ:陶芸
JUGEMテーマ:アート・デザイン
JUGEMテーマ:日記・一般

<< | 2/111PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

search this site.

archives

links

Instagram

profile

search this site.

others