ラジオ出演の日程・・・・・3回出演します。



くもがもくもくもくようびに、ラジオ収録をしました。
「お茶碗お手紙プロジェクト」での、活動についてお話しさせていただきました。

KBS京都で放送されます。

9月2日、17時40分からの番組。「ラジオでつなぐ」です。番組のどこかで、7分間、パーソナリティーの梶原誠さんとお話ししました。
2週にわたって、お話しします。

1週目は、活動について。
2週目は、8月上旬に行ってきた東北で感じたことをお話しします。

この番組は、福島から京都へ避難されているかたへの、番組です。
20分の番組のうち、9分はラジオ福島さんの番組が流れます。
福島の方にも、私の活動を知ってほしいと、ディレクターさんから連絡があり、出演することになりました。


また、9月7日も、13時15分から、KBS京都ラジオで、「妹尾和夫のパラダイスラジオ」の復興支援のコーナーに出演します。

お話は苦手で、ラジオとなると、限られた時間でちゃんと話せないとと思うと、あわあわします。国語のテストで、「100文字で作者の言いたいことを簡潔にまとめなさい」みたいな感じです。

でも、パーソナリティーの梶原さんは、お話を引き出すのが上手で、ほっとしました。さすがです。KBS京都の看板アナウンサーさんです。

お話をすることで、自分の活動に関することも、整理できます。
ラジオは、音声のみなので、心に届くメディアだなあと思います。
テレビの映像などは、こころで考える、思うことが、追いつかないようで、怖いなと思うときがあります。(元テレビ美術の仕事してましたが・・・・)

関西地区の方は、聞けるかと思います。

政府が、具体的に動かないのなら、動ける人が、動いていくしかありません。
それは、みんながみんな活動をするということではなくて、復興の活動はたくさんあるので、何か自分に合った活動などに参加して、東北へ気持ちを届けないと、と、思います。
被災地の状況が何も変わらない、仮設住宅の状況のお話などを聞くと、変わらない状況にもう疲れてしまったとも聞きます。
復興支援は、流行ではありません。

新聞でも、復興支援の情報などあります。
まずは、そういったものを知ることからでもいいかなと思います。
一人一人の気持ちが、大切です。



ラジオ出演で、ぴーんで、遠い場所から、見つめ合ううつわ。。。。。。

height="534" class="pict" />

被災地でがんばっている、震災遺児孤児のこどもさんたちへ、配布しているチラシです。

今日は、KBS京都さんへいって、ラジオの収録をしてきました。
内容は、震災遺児孤児のこどもさんへご飯茶碗とお手紙を贈る「お茶碗お手紙プロジェクト」についてのお話。

8月に東北へ行って、ご飯茶碗とお手紙を届けてきたこと、これからについて、などをお話させていただきました。

2週にわたって、放送されます。9月2日が、1回目。9月9日が、2回目。あっ、時間と番組名を聞くのを忘れてました。
また、ブログでお知らせします。

お話しするのは、とても苦手ですが、パーソナリティーの梶原さんのお話の引き出し方が、さすがで、自然に話せました。最初、ちょっと緊張して、もごもごしてしまいましが・・・・。

以前もお世話になっているディレクターさんとも、一緒に打ち合わせでも、いろいろお話しして、収録でもお話しして、震災関連の番組やコーナーを担当されているので、いろんな提案もしてくださいました。

心強いです。

これから、活動を運営していくために、チャリティーうつわをつくってみたらどうかな〜という、ディレクターさんの提案があったので、そのお話を聞いて、即うつわのカタチがピーンときていました。

収録後、アトリエに帰って、(その前にもイベントについての、立ち話ミーティングを猫ちゃんをなでなでしつつ、してきました。いそがしいーけど、癒される〜)通常業務に入る前に、絵に描いてみました。

被災地でがんばっているこどもさんたちは、ご飯茶碗ですが、チャリティーうつわは、カップです。ご飯茶碗のカタチのバランスに近くて、すこし小さくなって、でも、ご飯茶碗と同じように、うつわの内側には、鳥の絵を描いた、うつわ。

お茶を飲み終わると、あっ!って発見します。
被災地でがんばっているこどもさんたちは、ご飯を食べ終わったら、あっ!って鳥さんを発見します。

遠く離れた場所で、同じようにうつわの内側を見つめることができるって、いいなぁっておもいました。

気持ちとともに、鳥になって、飛んでいけるといいのになぁ・・・・。

って、思いながら試作品を作り終えて(粘土で)、30個ほどろくろでつくって、かえろうとおもっているところです。

震災支援活動は、通常業務が終わってから、取りかかることが多いので(hakuの余白の放課後)この時間です。



チャリティーうつわは、今月末の増田屋ビルの、アートフリーマーケットで、お披露目します。うつわの販売価格のいくらかが、「お茶碗お手紙プロジェクト」への寄付金となります。
材料費以外のすべての金額になると思います。

今から制作します。



| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

search this site.

archives

links

Instagram

profile

search this site.

others