蔦屋書店さんでの展示はあと7日となりました。


蔦屋書店岡崎京都店さんでのうつわhakuの展示販売は4月28日から始まりましたが、はやいものであと7日となりました。
これからの季節の食卓を涼やかにしてくれるうつわを展示しています。




陶芸の釉薬の色彩は自然素材が高温によって変化した特殊な色彩ですので、ぜひ実際にご覧いただきたく思います。


ロームシアターや美術館のある岡崎エリアにお越しの際には、ぜひお立ち寄りくださいませ。




うつわhaku   HP   http://utsuwahaku.strikingly.com


蔦屋書店岡崎京都店さんに結晶のうつわを納品しました。

          

 

気持ちのいい季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

4月28日から始まった蔦屋書店さんでの展示も後半に入りました。

 

FM KYOTO αステーションさんのラジオ番組「HATS UP」さんでもお話ししていた

結晶のうつわを展示販売したいと思っていましたが、なかなかいい結晶が出ず

結晶のうつわは展示のみでご覧いただいておりましたが、

自分が納得する結晶が出来たので数は少ないですが

蔦屋書店岡崎京都店さんで展示販売出来ることとなりました。

会期中に間に合ってよかったです。

いろいろ調整をしても、なかなか今まで結晶が出なかったので、

窯出しの時にきれいな結晶が出ていたのを見て、

とってもうれしかったので、売りたくない!とも思いました笑が、販売しいたします。

ぜひ使って頂きたいです。

 

いろいろ食を楽しんでいただければ作り手として嬉しいです。

サイズは「kori」も「kakuzara」も小さいサイズなのですが、

お料理、お菓子も、和菓子も、似合います。

日本酒の肴を盛りつけていただいてもきれいです。

 

四角の形の「kori」と新しくつくった氷のような形に結晶のある「kakuzara」2種類。

 

 

 

光のあり方で、ガラス質の釉薬の見え方も変わりますので

ぜひ実際にご覧いただければと思います。

 

 

蔦屋書店 岡崎京都店さんでの、うつわの展示は5月31日までです。

営業時間は8:00〜22:00までで会期中は無休です。

 

岡崎エリアにお越しの際にはぜひお立ち寄りいただければと思います。

 

 

蔦屋書店岡崎京都店 HP http://real.tsite.jp/kyoto-okazaki/event-news/2017/04/-haku.html 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:陶芸

JUGEMテーマ:アート・デザイン

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 


西本願寺の夜間拝観と職人の遊び心

 

うつわhakuから歩いて10分ぐらいにある西本願寺さんで夜間拝観が開催されているので、観に行ってみたらとても美しくて素晴らしかったです!上は国宝の飛雲閣。
 

書院の中にある天井の絵や屏風画、欄間の造形、夜間拝観ならではの夜の光の中でみえるのが美しかったです。

 日本画、屏風絵などに使われている金や銀は照明のなかった頃に蝋燭の光でも反射して見えるようにと描かれているそう。西本願寺の夜間拝観では蝋燭の光ではないですが、柔らかな照明によって浮かび上がる美しさに感動。
 とても美しかったので会期中にまた行こうと思います。

 


31日まで西本願寺で開催されています。
 西本願寺 伝灯奉告法要 HP      西本願寺 

 

 

お昼は、仏教美術の造形などの発見がたのしいです。

 

 

 

 廊下に富士山脈が!

廊下の埋木のいろんな形を探しては、職人の遊び心を楽しみました。

 

 

 

壺。

 

 

象もいました。かわいい♡

 

木の幹かなと思ったら、形があってがすごいです。じっくり見ないとわかりにくいです。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:陶芸

 

 

 

 

 


うつわhakuの陶芸教室。つくることについて。

 

うつわhakuでは陶芸教室も開講しています。レギュラーコースも開講していますが、陶芸体験コースも開講しています。京都観光で体験コースに参加される方も多いです。(英語でも指導しています)

 

また、ドラマなどでも女優さんや俳優さんに陶芸技術指導をさせていただいたりもしています。

陶芸体験コースでは、日常で使っていただけるカップやご飯茶碗などを制作していただく事が多いですが、焼き上がって使ってみると、持ちやすさ、この角度はどうなんだろう、この大きさは?など作って使ってみると、うつわの見え方も変わるのではないかなと思います。毎日の食も楽しくなると思います。

 

また釉薬のあり方、選び方についてもわかりやすくお話いたします。釉薬と形について洋服に例えたりしてお話する事が多いです。形に合う、合わないが釉薬にあります。

うつわを作ってみると、うつわ店でのうつわ選びもさらに楽しくなったり、うつわの見方が変わったり、使い方もおもしろくなると思います。
ぜひ一度うつわを作ってみてくださいね。

お気軽にお問い合わせください。

 

うつわhakuHP http://utsuwahaku.strikingly.com 

 

 

5月31日まで蔦屋書店岡崎京都店さんにて、うつわの展示販売中です。お近くにお越しの際はぜひいらしてくださいね。

新作の「ふちどり富士山脈」もあります。

 



#陶芸 #うつわ #陶器 #陶  #工芸 #京都#陶芸教室 #教室 #ceramics  #ceramic  #tableware #pottery  #craft #handcraft #handmade #school  #lesson #practice #clay #kyoto


蔦屋書店さんでの「ふちどり富士山脈」

 

蔦屋書店岡崎京都店さんにて展示販売中の新作「ふちどり富士山脈」。

富士山でいただくコーヒーは美味しいです。山頂ではないけど…ふちどり富士山脈

いろいろ使えるうつわです。(山のようにブロッコリーも盛りつけたり。意味が違うけれど山盛りじゃないけどブロッコリー山盛りとか。) 銀彩が光によって見え方が変わったり、映り込みによって出来る影や色彩もおもしろいです。

 

 

 

鉢としてもお使いいただけます。ブロッコリーを山のように盛り付ける、ブロッコリー山盛りも、意味は違いますが山盛りではないのにできます。

これからの季節だと、アイスクリームや素麺のつゆを入れていただいても似合います。

 

このシリーズのお皿で、野菜嫌いなこどもさんが野菜を食べられるようになったと聞いて、作り手として、うれしいです。アレルギーのこどもさんも、食事を楽しんでおられるそうです。食のうつわって大切だと思います。

 

 

 

スタッキングもできます。収納も便利ですが、このまま飾ってもおもしろいです。

 

 

お手入れ方法ですが、ご使用後はスポンジで中性洗剤で洗っていただいて乾かしてください。

 

食洗機はお使いにならないでください。高圧水圧でふちどりが折れてしまう可能性がありますので手洗いしてください。

また、電子レンジは銀彩がスパークしますので、お使いにならないようにしてください。

 

ご使用で落としてしまったり、欠けてしまった場合は、金継ぎでお修理もしていますので、お気軽にご相談ください。

 


5月31日まで蔦屋書店岡崎京都店にて販売中です。(現在蔦屋書店岡崎京都店さんだけで販売中です。)

ぜひぜひお手にとってご覧ください。

 

蔦屋書店岡崎京都店  HP  http://real.tsite.jp/kyoto-okazaki/event-news/2017/04/-haku.html

営業時間は8:00〜22:00で、会期中は無休です。


#陶芸 #うつわ #カップ #コーヒー #陶器 #陶  #工芸 #京都#蔦屋書店

 

JUGEMテーマ:陶芸

JUGEMテーマ:アート・デザイン

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:モブログ

 

 

 

 

 

 


蔦屋書店 岡崎京都店さんでの展示のうつわ

 

 

蔦屋書店 岡崎京都店さんでの展示が始まっています。

 

これからの季節で楽しんでいただけるうつわをいろいろ展示しています。

 

最初の写真のうつわmizu cupも展示販売中ですが、

釉薬の溶け感とアイスクリームのとろけぐあいが美味しく見えるうつわです。

制作者の私は、うつわをつくってはお料理の盛りつけ方などもうつわで試していますが

アイスクリームを乗せた時に、おお!となりました。

 

アイスクリーム以外にも、いろんなお料理、お菓子、デザート、フルーツも似合います。

ぜひ、いろいろ試していただければと思います。

 

 

お箸置きもあります。

お箸置きを置くと食事の時間もゆっくり楽しめるのではないかなと思います。

また小さな形ではありますが、お箸置きで食卓の雰囲気も大きく変わるので

いろんなお箸置きを食卓で楽しんでいただけるといいなと思います。

忙しい毎日でも、人は食べないと元気が出ないので、そんな日々のための

食事が少しでも楽しくなればとうつわなどを制作しています。

なかなかうつわにこだわったり出来ないなあという方も

お箸置きから初めてみてはいかがでしょうか。

 

    ぜひ、蔦屋書店岡崎京都店さんでご覧いただければと思います。

 

時々展示会場に制作者である私も蔦屋書店岡崎京都店さんに在廊?在店舗していますので、

うつわについてお話ししたい方、質問がある方

 

はぜひお気軽にお声かけ下さい。

 

今週は、5月11日 午後4時から7時ぐらいまで在店舗を予定しています。

 

蔦屋書店 岡崎京都店 HP  real.tsite.jp/kyoto-okazaki/

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

JUGEMテーマ:陶芸

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 


蔦屋書店 岡崎京都店さんでの展示での釉薬と宇宙について。

 

 

 

いろんな人との出会いから、このところさらに宇宙との関わりを考えていますが、

数年前、陶芸教室の外国人の生徒さんがたまたま見つけたというNASAの惑星衛星写真を

見せてくれたことがあって、その衛星写真と写真のうつわの釉薬の様子が似ていて

不思議(直訳…)…と見せてくれたことがあったのとか思い出したり。

 

 

その時、宇宙と地球の重力の話とかしていたけれど、

今ほど宇宙について調べたりはしなかったのに、

最近は、超弦理論(超ひも理論)から相対性理論について

講義を聴いて理解できて嬉しい。

釉薬の粒子のとらえ方や感覚が変わったり、電波天体観測も面白い。

 

 

ところで、このうつわのグラデーションも7年ぐらい

釉薬調整や傾斜角度を変えたり、いろいろ実験して制作しています。

自然素材故、途中原料成分が変わったらそれも実験。

 

 

うつわにあるグラデーションは、地球に重力があるからできるグラデーション。

自然の力・・・というか宇宙の法則や力があるのだからそれを

使わないというのはないなと思う。釉薬も自然の中、宇宙にある素材なので。

 

 

そして、蔦屋書店 岡崎京都店にて4月28日〜5月31日(8:00〜22:00 )

まで開催の展示販売でも、このうつわをご覧いただけます。

また、作品と一緒に書籍も選書しましたのでご覧いただけると思います。

展示初日は、蔦屋書店さんにいますので、陶芸のこと宇宙のことを

したい方は是非お気軽にお声掛けてくださいね。

釉薬の色など、モニターや本などでは伝わらない色を実際に手にとってご覧いただきたいです。

 

 

蔦屋書店  岡崎京都店 http://real.tsite.jp/kyoto-okazaki/​

 

 

 

また同日28日10:00から11:00まで放送の

FM京都 アルファーステーションさんの番組「HATS UP」でも

陶芸と釉薬と宇宙とコーヒー茶会についてなどなど

15分ほどお話しもしますので、放送を聴いて頂いて興味を持って頂けて

蔦屋書店さんへ来てくださったら嬉しいです。

 

HATS UP  http://fm-kyoto.jp/blog/hats_up/

 

ラジオ放送は、当日お聴き出来ない方はネットラジオ「radiko」のタイムフリー機能でお聴きいただけます。

またラジオ放送の圏外の方は、radikoのエリアフリーに登録(有料)していただくとお聴きいただけます。

 

 

うつわhaku  陶芸家  ひろすえたかこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


蔦屋書店様での展示と、ラジオ出演のおしらせ。

 

去年から更新が出来ていませんでしたが、日々制作しております。

SNSでは日々のことなど更新しておりましたが、

ブログにまとめられず随分あいてしまいました。。。

うつわhakuがお店をする前から長く続けてきたブログで大切な部分でもあり

またブログにまとめることで自分自身の制作の頭の中の整理も出来るので

制作の合間にSNSをまとめるような感じかもですが更新して参ります。

 

 

ところで、展覧会とラジオ出演のお知らせです。

 

 

4月28日(金 )より5月31日(8:00〜22:00)まで

蔦屋書店 岡崎京都店にて、うつわhakuのうつわの展示がはじまります。

これからの季節に楽しんでいただけるうつわや、新作「富士山脈ふちどり」、

宇宙と自然界の造形美のある結晶のうつわも並びます。

 

蔦屋書店 岡崎京都店  http://real.tsite.jp/kyoto-okazaki/

 

               同じ日には FM京都 アルファ ステーションの番組 「HATS UP」

10:00〜にて陶芸、制作、宇宙、釉薬のお話しを約15分お話しします。

 

HATS UP  http://fm-kyoto.jp/blog/hats_up/

 

 

 

 

 

この1ヶ月ほど、宇宙と自然界と釉薬の結晶の共通点に驚いていたところ

たまたま出演のご連絡を頂き、宇宙と釉薬についてもお話しさせて頂きました。

 

自分が陶芸を始めるきっかけになったこと、

ルーシーリーさんとの出会いや釉薬研究のことや、

              この5年間制作しつつも実験を繰り返している結晶釉がお砂糖の結晶や

氷、霜、地表との造形に似ていたり、素材が違うのになぜ同じ形になるのだろうと

いつも気になっていたことが、いろんな人との出会いによって

宇宙との繋がりがあることがわかり、宇宙と釉薬、結晶についての

作品も制作を始めています。今までこの結晶は違う!と思っていた結晶も、

宇宙の法則や、自然界の法則などから来ているのかと見ると

うつわの中に宇宙が広がっているようでおもしろいです。

 

番組ではその制作のお話しなどもあると思います。

 

 

ぜひぜひお聞きください。

 

 

その日、その時間でお聴きになれない場合は、ネットでラジオを聴くことが出来る「radiko」の

タイムフリー機能でお聴き頂けます。

 

また遠方の方は、radikoプレミアムに登録をしていただくと、

エリアフリー機能にてお聴き頂くことが出来ます。

 

ぜひぜひお聴きください!

 

 

 

 

うつわhaku  陶芸家 ひろすえたかこ

 

 

 

 

 

 


NHK BSプレミアム「雲霧仁左衛門3」での柄本明さんの陶芸指導と花器、茶器制作について。

 

 

 

久しぶりすぎる更新となりましたが、制作がぱたぱたでBlogが更新出来ませんでした。

Twitterやfacebookではちょこちょこ日々の事など更新しておりました。

でも、やはりBlogで日々の制作のことなどまとめないととBlogもこつこつ更新して参りますので

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

ところで、去年お知らせしておりましたNHKBSプレミアムでの時代劇「雲霧仁左衛門3」にて

俳優の柄本明さんへ陶芸指導させて頂いたシーンと制作させていただいた花器、茶器が登場します。

 

2月5日(金)は第5話。再放送は18:45からあります。

 

2月10日は第6話(金)(再放送は12日18:45から19:30)

では制作させて頂いた茶器が登場すると思います。

 

NHK BSプレミアム「雲霧仁左衛門3」の番組ホームページがありますので詳細はそちらをご覧ください。

雲霧仁左衛門3

 

 


画像は、撮影所でのセットで急遽水引きをいくつか頼まれて制作している私。
ロクロの手の吹き替えシーンは蹴ロクロを奈良の大学で指導されている

奈良の窯元の陶芸家の方がされています。

 

 

柄本さんが座長の東京乾電池さんの劇も何度か観に行っていたことがあり、

テレビや映画での活躍も観ていて、尊敬する俳優さんに陶芸指導ができて嬉しいです。

「笑ってる場合ですよ!」の劇好きです!とか、映画「カンゾウ先生」の

最後のシーンにでてくるクジラは以前勤めていた美術造形の会社の先輩が作ってました!

と言えなかったのが残念。

 

 

ところで、第5話で柄本さんが土練りをするシーンがありますが、

30分ほどの土練り練習でできるようになられました。以前そば打ちのロケがあったそうで、

そば打ちと似てるねとお話しながらの練り練習。

 

第5話で制作したうつわは、掛け軸の前の花器、工房に入っての國村隼さんのセリフのシーンで

映っている土っぽいうつわいくつかが、私が釉薬彩色調合して制作したうつわです。

第6話では柄本明さんと中井貴一さんのシーンに注目して観て頂きたいです。

 

 

 

 

 

#陶芸 #陶器 #柄本明  #雲霧仁左衛門 #雲霧仁左衛門3 #NHKBSKプレミアム #NHK #時代劇

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:陶芸

JUGEMテーマ:アート・デザイン

JUGEMテーマ:日記・一般


NHK BSプレミアムのドラマでの陶芸指導をさせて頂きました。

ここ2ヶ月のお仕事のひとつ。

NHK BSプレミアムのドラマ「雲霧仁左衛門3」での陶芸指導と

劇中で使用される茶碗、花器なども制作させて頂きました。

写真は、撮影所のスタジオの中。

照明さんがとってもとっても光のつくりかたがすばらしくて感動しました。

カメラマンさんも的確に光のあり方を指示されていて、

すばらしいと思っていたら、アカデミー賞を受賞されていたカメラマンさんで納得。

指示のありかたやお話に感動しました。すばらしいチームワーク。
 


 

ところでドラマの撮影では、俳優の柄本明さんに、

粘土の練り方など指導させていただきました。

以前テレビ番組でそば打ちをされたことがあるそうで、

すぐに粘土も練れるようになられました。

とても素敵な方です。もっとお話ししたかったです。
 


また元会社の先輩が(造形美術の会社)、柄本さんが日本アカデミー賞を受賞された

作品での造形物を制作されていたり、ちょこっとつながりがあります。

ドラマの放送日などまたお知らせいたします。

#NHK
#nhkbs
#NHKBSプレミアム
#雲霧仁左衛門

 

うつわhaku HP  http://utsuwahaku.strikingly.com/

現在制作のためお休みしております。

12月16日(金)、18日(日)23日(金)、24日(土)、25日(日)

は13:00〜18:00OPEN予定です。

 

京都市下京区堀川五条東入る中金仏町215−6

増田屋ビル3F-D

 

075−352−2024

  

 

 

JUGEMテーマ:陶芸

JUGEMテーマ:アート・デザイン

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:映画

 

 

 

 


| 1/111PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

search this site.

archives

links

Instagram

profile

search this site.

others